薬剤師転職:面接にふさわしい服装

薬剤師転職:面接にふさわしい服装

薬剤師でも就職の際は面接は必須です。面接の際の服装に関しては特に薬剤師だからというわけではなく、通常の職の面接と同じと考えて良いでしょう。
面接では、清潔感のある姿が好まれます。正社員の場合はスーツの着用は必須といってよいでしょう。色は派手なものを避け、黒、紺色、グレー等地味なものが良いでしょう。
バイトやパートの場合は、必ずしもスーツである必要はありませんが、ジーンズやTシャツなどのカジュアルな格好は悪印象を与えます。しかし、もし服装に悩むようなら、スーツを着用していけば問題ないでしょう。なお、香水は嫌う面接官がほとんどなので面接時にはつけないようにしましょう。

 

面接の回数

薬剤師に限ったことではありませんが、就職に関しては面接がもっとも重要になってきます。
面接の回数は、調剤薬局・ドラッグストア・病院は1〜2回がスタンダードです。2回の場合は、人事部または実際に勤務する店舗やエリアの薬局長が、最終面接として企業の役員クラスが面接官となるケースが多いようです。
一方、製薬会社や治験関係の企業の場合は2回〜3回が基本です。人事部、担当部署の責任者、役員クラスが分かれて面接を行います。調剤・OTC以外の職種は事前に適性検査等の筆記試験が課されるケースが一般的です。
面接に関しては、薬剤師転職エージェントを利用した場合、大抵はコンサルタントが日時をアレンジしてくれます。また、面接にも同行してくれるエージェントもあるので、面接が苦手という方はお願いしてみるとよいでしょう。

 

【本サイト申し込み件数No.1!】 リクナビ薬剤師

転職業界最大手リクルートの薬剤師求人サイト
転職業界の雄、リクルートの薬剤師求人サイトです。リクルートは幅広い職種で転職・就職コンサルタント業務に携わっていますが、医療分野でも以前から力を入れており、多くの医療機関と強力なコネクションがあります。

求人数は業界最大規模の35,000件以上。大手薬局から町の小さな薬局、ドラッグストア、製薬会社、病院など幅広い求人が用意されています。
求人紹介スピードにも定評があって、翌日には約5件もの求人が紹介され、最短3日で転職可能となっています。
信用力、求人数、スピードにおいて数ある同業サイトでも最高レベルなので、迷ったらリクルートに登録しておけば安心です。

アピールポイント

業界最大規模の求人数
リクルートの信用力とコンサルタント力
最短3日で転職可能
全国で営業

 

利用料金 求人件数 検索機能 評価
無料 35,000件以上 なし コウノ薬局,薬剤師転職

エムスリーキャリア

求人の多さ×質の高いサポート×スピード=高満足度
エムスリーキャリアはソニーグループのエムスリーが運営する薬剤師専門転職支援サイトです。大手企業ならであの求人数の多さと調査力で極めて質の高い転職を実現させています。

また、電話で即求人を紹介してくれるので最短3日での入職が可能です。
求人案内の量・質・スピード、いずれも業界最高水準なので最も安心して利用できるサイトといえます。

アピールポイント

入職後満足度93.6%
面談後82.5%が入職
最短3日で入職可能
登録すれば「薬剤師転職 虎の巻」をプレゼント

 

利用料金 求人件数 検索機能 評価
無料 非公開求人8000件以上 あり コウノ薬局,薬剤師転職

メドフィット=薬剤師=

親切サポートのみならず転職成功で10万円支給
メドフィットは薬剤師のほか、看護師や臨床検査技師などの医療系転職サイトを数多く運営している大手転職エージェントです。

この会社では転職希望者1人につき、専任のコンサルタント1名が責任を持って担当してくれるので、スムーズに転職活動が進められるでしょう。
そしてメドフィットを利用するメリットで注目すべきは転職が成功した場合、キャリアアップ支援金として10万円が支給されることです。これは他サイトにない特徴です。転職を決めたら、まず最初に登録したいサイトです。

アピールポイント

キャリアアップ支援金10万円支給
入職後満足度92.8%
最短3日で入職可能
「転職成功の秘訣レポート」をプレゼント

 

利用料金 求人件数 検索機能 評価
無料 非公開求人多数 なし コウノ薬局,薬剤師転職